【後藤氏解説】ビルメンテナンスの仕事内容について把握しよう

「ビルメンテナンスってどんなお仕事?」
「ビルメンテナンスの給料について知りたい」
「太平エンジニアリングの社長である後藤悟志社長の経歴が知りたい」

ビルにとって欠かすことができない存在であるものがビルメンテナンスと呼ばれる仕事です。
転職を考えるにあたり、ビルメンの仕事に興味を持つ人もいるかもしれません。
この転職を成功させるためには、興味のある職種等について、しっかりと把握しておくことが大切です。

耐震診断を受けることで耐震工事が必要なのかが分かる

後藤悟志社長に聞く!ビルメンの仕事内容

まず最初にビルメンの仕事内容について把握しておきましょう。
ビルの管理を行うことが主な仕事ですが、管理と一言で言っても、その内容は多岐に渡ります。
製造を始めとし、点検や警備など、様々な業務を担わなければなりません。
どのような形態の会社なのか、またその規模などにより、個人が関わる業務は大きく異なります。

参考:後藤悟志氏の経歴/人物像

製造

具体的な業務の1つに製造が挙げられますが、清掃はビルの内部や外相を掃除するものです。
色を美しく保つためには重要な仕事といえます。
多くの人が利用するスペースや頻繁に利用する部分は、ほぼ毎日清掃を行う必要があるでしょう。
床のワックスがけ、窓ガラス拭きなど、数ヶ月から1年ごとに行われるような清掃もあります。

設備管理や保守点検

そして設備管理や保守点検なども大切な業務内容の1つです。
それぞれの設備が安全に動くように、管理や点検を行います。
一般的には空調や電気、消防やボイラー等の設備がありますが、これらは専門的に管理を行わなければなりません。
その他にもビルの中で使っている設備がある場合には、一定の期間ごとにチェックを行います。
劣化している箇所はないか、摩耗している部品はないか、故障がないかなどが挙げられます。

警備安全面での管理

そして警備安全面での管理です。
ビルの警備、また防災などにおける安全面に関する管理に関しても、ビルメンの仕事の1つです。
警備の仕方は管理会社により異なるものの、スタッフがビルに常駐する、決められた頻度で巡回する、リモートで警備を行うなど様々な方法があります。
ビルの入居者からの要望、相談等に応じて、清掃や点検、修繕を行うケースもあります。
実際にどこまでの仕事を担うのかに関しては、会社の規模や携帯等によっても大きく異なります。
会社によっては、1部の業務を外注しているところもあります。
小規模な会社の場合には、1人で何種類もの業務を行わなければならないのです。

24時間体制を敷いているところも多い

そして勤務形態に関しては、ビルメンテナンスの場合には管理するビルについて24時間体制を敷いているところも多いです。
このような場合には夜勤が存在することになるでしょう。
業務スケジュールは、日勤も夜勤も自分の前に勤務しているスタッフから引き継ぎを行います。
引き継ぎを行って初めて業務を開始すると言うことです。
職場によっては24時間勤務が必要なこともあるでしょう。
このように数多くの業務を行わなければならず、仕事内容も多岐に渡り大変な仕事であることがわかります。

ビルメンテナンスの平均年収

このようなビルメンテナンスの平均年収は、およそ300万円ほどとされています。
これはどの世代においてもそれほど違いはないでしょう。
国税庁による日本の平均的な給与は約440万円とされているので、これよりも大幅に下回っていることがわかります。
とはいえ収入は別にしてこの仕事にやりがいを感じている人は多く見られます。

ビルメンテナンスの仕事のやりがい

このようなビルメンテナンスの仕事ですが、どのようなやりがいがあるのかと言うと、大きな建物を自分の手で管理することができる店です。
入居するテナント、ビルで働いている人がしっかりと活躍できるのは、その骨を支えているビルメンテナンスと言えるでしょう。
ビルをしっかり機能させるためにも、設備や環境維持、安全面を徹底するなど、多方向から管理や整備を行う必要があります。
ビルは巨大で複雑な建物であり、このような大きな建物を管理した上で、快適な環境実現する事は、大きな誇りといえます。
幅広い専門知識や技能を生かさなければならず、これもやりがいにつながるはずです。
業務や管理は多岐に渡り、それぞれに専門的分野があります。
それぞれに応じた知識やスキルが必要であり、技術職でもあるため、手ごたえを感じる人が多いでしょう。

ビルメンテナンスに対して転職をしたい場合

このようなビルメンテナンスに対して転職をしたいと考えているのであれば、このような場合には転職エージェントを利用することが1つです。
多くの人が転職を成功させることができるのかと不安に感じていることでしょう。
転職エージェントは、転職者に向けた支援を行っています。
プロのアドバイザーがマンツーマンで対応し、個人の希望する条件、また性格や適性などに合わせた求人を紹介してくれます。
それだけではなく面接が終わった後のフィードバック、入社した後のケア、個人ではなかなか行いにくいような企業との交渉などに関しても、すべて代行してもらえます仕事を決める際には、自分の良いところを抜きにして、前向きにぶつかることが大切です。

まとめ

自分に良いところなんてないと嘆いている人もいるかもしれませんが、誰にでも長所や強みはあるはずです。
自分の良いところや強みがわからない時にも、転職エージェントを利用することが大切です。

最終更新日 2025年4月25日 by matsuu